全日本中学校技術・家庭科研究会

人を育てる、技術・家庭科

第23回フェアの報告 web生徒作品コンクール

(一社)日本産業技術教育学会長賞



分野・部門技術分野I部門
都道府県40愛媛県
学校名松山市立久米中学校
作品名・チーム名収納機能付き教科書立て
制作人数1
生徒名谷本 翔
作品の紹介
工夫したところ
・教科書立ての角度を調節できるようにした。
・収納スペースの高さを教科書が見られるように調整した。
・高さ調節でできたスペースに教科書などを収納できるようにした。
評価・改善するところ
・小さな部品もあり、加工が難しかったが、設計した通りの物を作ることができ、とても満足している。家族にも、うまく作れていると褒めてもらえた。
・実際に使ってみて、使いやすく勉強がはかどるようになった。
・教科書立ての角度が二段階しか作れなかったので、もっと細かく調節できるように、角度調節の仕組みを改良したい。

審査評価コメント 自分の学習における問題を解決できる作品です。中学生らしい課題への取り組みであり、一つの作品で整理のしやすさと利用のしやすさが両立するよう工夫されています。限られた時間の中での優れた問題解決が評価されました。